Oct 13, 2016

三井住友銀の横領の件

・三井住友銀詐欺事件
 交際女性に1億円…元副支店長 (10/13)
同支店に架空の建設会社名義で普通預金と外貨預金の2口座を開設
口座を使ってドルを購入する際、
システムに水増しした金額を入力し、
増額したドルで円を買い戻す不正を繰り返していた
 』

・三井住友銀の元副支店長逮捕、銀行から11億円詐取か (10/12)
『その際に金額をわざと一桁多く足し、水増しした分を全てだまし取っていた
 …
 南橋容疑者がこの手口を思いついたきっかけは、
 9年前、他の行員からのある頼まれごとでした。
 「取引金額を間違ってしまったので修正してもらえませんか」(行員→南橋容疑者)
 周囲からとがめられることなく修正できたため、着服が可能だと気付いた
 』

・三井住友銀の元副支店長、1・9億円詐取容疑 (10/12)
容疑者は架空の会社名義の外貨預金口座を開設し、この口座で米ドルを購入する際、実際とは違う為替レートを入力。
その後、水増しした米ドルを日本円に戻す手口を繰り返し、口座内の金を不正に増やしていた。
 』

手法については下記リンク後半の説明が分りやすいです
 ↓
・三井住友銀行の副支店長!どうやって11億円も横領するの? (10/12)
・副支店長という幹部社員による刑事事件
信用第一のメガバンク行員による横領
高度なシステム構築がされているべきなのにお粗末な手口で実行
要職にある行員は誰でも同一犯行が可能という態勢の脆弱さ
10年近くも継続した同一犯行が見抜けない管理不備
税務調査という外部機関による指摘で発覚というお粗末さ

言いだしたらキリがないですね。
 』


No comments: