Jun 18, 2013

それからの SharePoint

SharePoint 2013のインストール説明サイトをご紹介

http://sharepoint.orivers.jp/Home/Article/125

MS TechNet よりもインストールに絞り込んだ説明で、これから、という方にお勧めです。

早速手元の環境にインストールしてみました。

・ソフト:Windows Server 2012, SQL Server 2012,
 SharePoint 2013(以下、SPと省略します)、いずれも評価版

・ハード:cpu=2.8Ghz x 2, mem=5GB

・好印象な点
  SP2010インストーラの自動化が進んでいます。
 「事前に○○を導入、次に□□を、、」がほぼ不要で簡単に
 なりました。自宅SPが手軽に作れます。

 ※ 前バージョンのSPは、インストールすら中々面倒でした。
     http://mcaf.ee/gij8c

・課題
 企業SPは、なお(私には)未詳な点が多く、しっかり設計して
 おかないと、"後戻り出来ない柔軟性の低い仕組み”に
 なる恐れがありそうです。

 自分に合った先生・テキストを選ぶ(お金も払う)のが、
 早道のように思えました。

追記、SP2013は、パワーが必要です。
  前述VMにパワーアップしないと、タイムアウトエラーで、
  インストールさえ出来ませんでした。

//

No comments: