Jun 25, 2013

AT-PHA05BTをPC(Planex BT-Micro4)で使ってみた

Senheiser HD555は重いし、同社のBluetooth イヤフォンは二年ほど使って接触不良を起こすようになったので、Blue Tooth前提で環境を変えてみることにしました。

以下、満足な音質を得るまでの操作手順の御紹介。

1.トランスミッター
 Planex, BT-Micro4
 ドライバダウンロード

2.レシーバー
 Audio Technica, AT-PHA05BT

3.イヤフォン
 ALPEX, Premi-on 、手元のは多分 HGP-710

  手元の2,000~5,000円程度の数種のうち、
 以上の組み合わせが気に入っています。

4.Windows7純正のBluetooth ドライバだと
 PCで音楽・動画再生数秒後、AT-PHA05BTの電源が切れて使い物になりません。
 そこで、、、

5.BT-Micro4専用ドライバ(Motorola製)をインストール後、
 (ペアリング手順は割愛します)

5-1.AT-PHA05BTの電源を入れると、
   HFP/HSP(モノラル)優先なのか、モノラル音声。
  音楽鑑賞には耐えないです。
  そこで、さらに、、、

5-2.ドライバインストール後に出来上がる「My Bluetooth」アイコンをダブルクリック。
   該当するイヤフォンデバイスをダブルクリックします。

5-3.しばらく待ちます。

5-4.「オーディオ」の「接続」を選ぶと、、、

5-5.A2DPモードで接続され、良好な音質が楽しめます。

5-6.というわけで
 「BT-Micro4を買ったけど音質が気に入らない」という方は
 専用ドライバと、イヤフォンの組み合わせを試してみてください。

 Senheiser MD555のような ごっついヘッドフォンでも
 まずまずの音圧を楽しめると思います。

6.PC系メーカのLogitec、LBT-AR120と iPhone5付属のイヤフォンの
 組み合わせも中々気に入っていて、こればかりは色々試してみるのが
 良さそうです。

以上

No comments: