Nov 7, 2012

Mr. Obama's Clear Vision of Cyber Security

ホワイトハウスに初めてスマートフォン(バラクベリー)を持ち込んだ人。
ITも使いこなし、時代の変遷に伴う組織の新しいリスクを正しく認識し、対策に向け力強く牽引していける人のようですね。

2009年、就任後半年位経っての演説骨子は、以下のようなもの。

『情報技術の21世紀に、我々は日々ITに依存。
 デジタル網は軍や公共サービスなど、国家安全保障に直結。
 またEビジネスは経済競争力の要。
 つまりネットワークは戦略資源。
 従って官民協力してサイバー攻撃に備えるべし。』
 (多分記憶違いや誤訳あり)。

要約ビデオ(約3分)
http://mcaf.ee/m4fx0

要約ビデオとは別に、ホワイトハウスらしき会議室で議員数十名~百名を相手に15分ほど演説していました。
(Youtubeにも載ってたのですが、今見つけられません)

その15分間、言葉に詰まったり原稿に目を落とす事などなく、パワーポイントにも頼らず、言葉だけで力強く明快な論理展開でした。「ITのプロでもないのに良く喋れるな」と弁舌の鮮やかさに驚きました。。。いゃ、そういう印象です。隅々までは私には分からないので。
その後 サイバーセキュリティ法案を可決。
http://thecaucus.blogs.nytimes.com/2010/02/04/house-passes-cybersecurity-bill/

こういう強力なリーダーが牽引する強い国と伍して行かなければ ならない、
その為に より大きな違いに着目し、小さな諍いは避け、我が国を挙げて一致団結していくべきかも、という事は肝に銘じておくべきでしょう。

オバマさんは、さらに参考になるアドバイスもしています。

『セキュリティソフトをアップデートしよう。
 おかしなEmailには注意しよう。
 公私共に相手の事を良く認識してから対応しよう。
 個人的または財務的な情報を送るときは、宛先が正しいか確かめよう。
 詳しくはWebで。
  http://OnGuardOnline.gov/ または
  http://DHS.gov/CYBER

No comments: