Apr 20, 2012

インドのICBMの件

インドと中国は、お向かいさんが二人のジャイアン化した状態なのですかね?

このミサイルをインドメディアは「中国キラー」と呼んでいるのだとか。
よく見ると、日本も射程内なんですが、日本のメディアは、ざっと見たところ、そこには触れていません。

ref 1: http://worldnews.msnbc.msn.com/_news/2012/04/18/11275632-india-test-fires-china-killer-missile-capable-of-reaching-beijing-europe

ref 2: http://www.reuters.com/article/2012/04/19/us-india-missile-idUSBRE83I03Z20120419

北海道の もう少し北は戦略的意義が大きいとも とれるし、日本メディアを通じた専門家の御意見も伺いたいところです。


一方 米メディア(ref 1)は「大陸間の核抑止力でエリートの仲間入り」とまで言っています。
また、「世捨て人状態の北朝鮮の一件に比べ、本件は西側の批判を浴びなかった」との事。

それなら日本も核ミサイルの検討ぐらい始めても良いのでは?
いやいや、やはり日本は、ここで核軍備縮小を訴えていくべきなんじゃないですかね?
近代は欧米が決めたルールに従うしかなかった。それらの国々がはじめた核のルールに違和感があるのは当然。でもこれからはアジアが共に手を取り合って栄えていくのだ、と。ボタンを押せば世界が終わる、なんて、ナンセンスだ、と。日本は、軍備を持たずに成長できた。日本の やり方も参考になるのでは、と。

実は安全圏(射程圏外)に居る町一番の悪ガキ・米国の真意は、「隣町のジャイアン同士が、互いに いがみ合って、消耗してくれれば本望」なのだろうし。 

※ 英語、ところどころ拾い読みしたに過ぎません。詳しい方、色々教えてください。

No comments: