Apr 21, 2012

不審なトラフィックの件

BlogSpotをお使いの方は、アクセス解析を使うとき注意した方が良いかもしれません。

背景:
 このブログのアクセス解析等が使い易くなったのだが、トラフィックを見ていると www4.savegco-antivir.comで始まる長いURLをきっかけとするアクセスがありました。直感的に妖しいと感じました。

対策:
 アンチウイルスソフトにとって、この何年かで初めての活躍のチャンスになりました。警告を挙げてくれました。もっとも 0-dayの可能性だってあったわけで、軽々しくアクセスすべきではなかったとも思います。 (^^;)

 そういう場合に、マカフィーの短縮URLサービス を使い、短縮URL(一応注意ください→ )にアクセスすると赤色っぽい画面で警告してくれます。メッセージは英語(下記参照)ですが、「やばい」ということは直ぐわかります。

ALERT:  The site you are trying to visit has been flagged as RED by McAfee. - you can find out why from the Detailed Site Report. This site is marked as unsafe. You will not redirect to:
http://www1.hard-jusuite....snzoyqzhpqjabkqqzyakopqen/

この仕掛けだと、何かがPCに入り込む前に警告を受けることが出来て、安全性が高まります。直感的に「怪しい」と思ったときは、短縮してからアクセスしてチェックする、といった使い方もありかも。

No comments: