Jan 12, 2012

iPadにUSBキーボードをつないで日本語・英語切り替えし、入力してみた

iPadが正式サポートしているのは、Apple iPad Keyboard Dock(JIS) 定価6,980円や以前紹介したBluetooth (Reudo,当時9,390円)など。
ところがiPadを企業ユースする場合、Bluetooth(無線状態)を避け、既存PCの資産を有効活用したい、といったこともあるだろう。遅ればせながら、試してみたので、以下 結果をメモしておく。

■参考
 iPadには何が接続できるのか!? 周辺機編
 iPad + USBキーボード(HHK Lite2 Windows版) 日本語テキスト入力まとめ。Emacsキーバインドが便利。
 iPadでUSBキーボード使ってみた
 iPadでWindowsのUSBキーボードを利用してみました

 ※ JIS配列について
  iPadで非純正外部キーボードをJIS配列で使用する方法(Bluetooth/USB)
  iPadでかな入力(JISかな配列)する方法

■手順
1.環境
1-1. iPad : 私のは iOS 4.3.5 (8L1)

--- 2012.01.18 追記ここから
  iOS5では、改善されているらしい。キーボード機種による違いもありそうで
  要注意といったところ。関連記事を以下、抜粋しておく。

  iOS5でのJISキーボード(ハードウェア)対応  (Appleサポートコミュニティ)

  >iOS5(iPhone4)、ELECOM製 BluetoothキーボードTK-FBM023
  >・ソフトウェアキーボード配列を「かな入力」
  >・ハードウェアキーボード配列を「JIS」
  >...かな入力が可能なのですが...英語モードで、SHIFT+「2」を押すと、@が出てしまいます。

  >iPad 3G iOS5、Apple Wireless Keyboard (JIS)
  >Shift+数字を順番に押していくと、!"#$%&'()となります。
  >JIS配列を選択すると日本語が...ひらがな入力
  >この問題を回避するには、キーボードの設定でUS配列を選んでおくとOKです。

  アップル社のiOS搭載製品への対応情報 (Reudo)
  
  >日本語配列のRBK-2100BTJでは、記号など一部のキーが刻印通りに入力されません。
  >記号等の入力はUS配列と同じですので、RBK-2100BTJでは正しく入力出来ません。

--- 2012.01.18 追記ここまで
1-2. iPad Camera Connection Kit (USB接続タイプ。
      SDカードリーダとあわせて定価2,980円。
      私のは、ネット販売の中古で 二千円ちょっと) と
1-3. キーボード(私はOwltech。ヨドバシカメラで2千円ちょっとだったか)。

1-4. iPhone 3G (iOS 3.1.2) :
  もちろん、今回のキーボード入力には不要。
  後で余興でiPadと接続してみた。  


2. iPadに前述1を接続。




3. エラーメッセージもどきが表示される。
 そのまま「OK」する。




4. この段階でiPadが キーボードを認識している。
 実は 私は、ElecomのKVMスイッチごとつないでいる。
 マウスは 動かしても、画面は反応しないようだ。


5.「メモ」などを起動して 文字入力する。
 USBキーボードから入力してみたところ。


5-1. ちなみに、日本語・英語の入力切替は、写真のWindowsキー + スペースキーの
 同時押しで出来る。
  
5-2. 入力切替の際、言語は画面に写真のように表示される。
 ちなみに、iPadだけで使う場合は、日本語50音キーボードを追加しておくのも
 良いかもしれない。(設定、一般、キーボードから、追加可能)

 ただ、その設定にしても、USBキーボードからはローマ字かな変換しか
 できないようだった。


5-3. 記号入力に注意
 JIS配列ではなく、US配列のため、
 たとえばアスタリスク「*」は、Shiftキーを押しながら、数字キーの「8」を押さねばならない。

 JBして、定義改変すれば、改善可能、とのレポートが
 冒頭の「参考」サイトの「※ JIS配列について」 にあるようだ。

---------------------------------------


6. iPadにiPhoneをつなぐと、どうなるのか


6-1.iPadには、「写真を読み込むためにiPhoneのロック解除」と表示された。
 
6-2. 「全画像の読み込み」、を選択
 
6-3. iPadでも 過去の画像と、今回取り込んだ画像とが、
 「写真」のなかの「アルバム」に分類表示され
 「アルバム」をクリックして、個々の画像を表示できるようになった。


//

No comments: