なぜ今、鉄道各社は「顔パス改札」を競うのか 東武・日立が「SAKULaLa」で描く“第3の道”(1/4 ページ) - ITmedia NEWS (11/14)
これは便利になりそう。あえて懸念も書くと、生体認証の識別情報の保護手段や、漏洩した場合のリカバー手段も触れてほしかった。
AIで要点を以下に要約します。
鉄道各社が「顔パス改札」導入を競う理由:東武・日立「1. 東武鉄道・日立製作所の顔認証改札サービス開始
- 東武鉄道と日立製作所が共同運営する生体認証サービス**「
SAKULaLa」(サクララ)** に顔認証機能が追加されました。 - 2025年11月13日より、東武宇都宮線の12駅で顔認証改札
サービスが開始されました。
2. SAKULaLaの特徴:「第3の道」
- SAKULaLaは、会員情報、カード番号、
ポイント番号といった複数のデジタルIDを生体認証と結びつけて 管理できる点が最大の特徴です。 - セキュリティには日立の特許技術である**「PBI」(
公開型生体認証基盤)**を採用。 - ユーザーは「明確な意思表示が必要な場合は指静脈、
スピーディーな認証が求められる場合は顔認証」を選択できます。 - サービスは2024年に東武ストアで運用を開始し、その後、
商店街や家電量販店、東武ホテルなどへ拡大してきました。
3. 他社の動向と競争
- 現在、鉄道各社が相次いで顔認証改札の導入を進めています。
- 大阪メトロ:2025年春にほぼ全駅での展開を実現しています。
- JR東日本:新幹線で実証実験を始めています。
- 記事では、東武・日立のSAKULaLaが、
他社とは異なる戦略、すなわち**「鉄道利用」と「店舗決済」 の連携**を目指す「第3の道」 として注目されている点を解説しています。
この記事は、東武鉄道と日立製作所が、 単なる改札通過だけでなく、複数の生活サービスと連携することを 目指し、 顔認証サービスを導入したという点を中心に報じています。
No comments:
Post a Comment