Nov 29, 2009

メモ: Kasperskyさんのコメントが興味深かったので

メモ代わりに載せておきます。


http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20403856-2,00.htm


カスペルスキーさん いわく...

フリーであっても有償であっても、マイクロソフトがリリースするセキュリティ製品がセキュリティ市場のシェアの大部分を占めることはないだろう。それはマイクロソフトが悪いのではなく、同社が持つイメージのなかにセキュリティが含まれていないからだ。

 海外ではトヨタというと普通のヨーロッパ車と性能では同じようなレベルだが、BMWとかメルセデスに比べると安い車と認知されている。それを高級車という位置に高めようとすると、トヨタというブランドが逆に邪魔になるので、海外ではレクサスというブランドで展開している。そういうブランド展開も必要ではないか。

 なのでマイクロソフトがセキュリティに特化した製品を出すのであればマイクロソフトという名前ではなく、別の名前で出せばまだ可能性はある。


ふーむ


 mixiに代表されるソーシャルネットワーキングサービスが流行しているが、あのようなサービスのなかに入るとセキュリティの意識がものすごくおろそかになってしまう。あたかも知り合いかのような人たちの言うことにころっと騙され、情報をすんなりと公開してしまう。その点は弱い部分だ。

No comments: